上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

素行・身辺・身元

素行調査と身辺調査の違いで選ぶ、浮気の調査方法

恋人のことを知るために調査を依頼しようと思ったとき、素行調査と身辺調査が選択肢として挙げられます。

でもこの2つ、名前だけじゃ具体的にどう違うのかよく分かりませんよね。

それぞれ調査によって何が分かることに差はあるのでしょうか?

また浮気の調査はどちらがいいのでしょうか?

□調査内容の違い

*素行調査は「今」を調べる

素行調査とは、調査対象の「今」を調べる調査です。

自分が会っていないときに恋人が何をしているのか、企業の応募者のどのような人間なのか、

他にも昔の知人が今どこに住んでいるのかを知ることができます。

誰かの「今」を知りたい方のための調査方法です。

*身辺調査は「今」と「過去」を調べる

一方、身辺調査は「今」だけではなく「過去」まで調べ上げます!

職業や学歴、借金や持病の有無、さらにその人の家族に至るまで、幅広い内容を調査できます。

「過去」は「今」のその人を作る重要な要素です。

身辺調査で「過去」を知れば、より「今」のその人のことを理解することができるでしょう。

□調査方法の違い

*素行調査は尾行と張り込み

素行調査では、調査対象が自然体でいるときの行動を知るために、調査対象には接触しないで調査を行います。

具体的な調査方法は一般的に尾行や張り込みです。

依頼人が見ることができない「今」を、探偵がプロの目で観察し、依頼人にお伝えします。

*身辺調査は聞き込みも

身辺調査でも、調査対象の「今」を調べるときは素行調査と同じく尾行や張り込みをします。

素行調査と違うのは、「過去」を調べる場合で、このときの調査方法は聞き込みがメインです。

調査対象の「過去」を知っている人、つまり職場の関係者や友人から証言をひきだします。

しかし、聞き込みをしたことがばれてしまうリスクがあるので、優秀な探偵社に依頼する必要があります。

□浮気を調べるなら

*「今」浮気をしているのか知りたい

素行調査の中でも特に多いのが浮気調査の依頼です。

恋人が今浮気しているのかどうか知りたい場合は、素行調査がいいでしょう。

*「過去」に浮気したことがあるか知りたい

浮気をする人のなかには浮気を繰り返す人もいます。

また、過去の浮気が後々大きなトラブルになるケースもあります。

「過去」に浮気したことがあるか、誠実な人かどうか知りたい場合は、身辺調査となります。

□まとめ

素行調査と身辺調査を分けるのは「過去」を知ることができるかどうかです。

「過去」を知るためには、調査対象の関係者を探す必要がありますが、これが難しいので、身辺調査には時間も費用もかかります。

恋人の浮気が気になったとき、本当に知りたいのが「過去」と「今」どちらの浮気なのかじっくり考えてみましょう。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999