上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

浮気・不倫

【松本市の方へ】その業者、大丈夫?優良な浮気調査探偵社の見分け方

「浮気調査を依頼したいけれど、悪徳業者を選んでしまわないか不安。」
「正直なところ探偵社が多すぎて、どれが良い業者なのか選び方が分からない。」
あなたもこのようなお悩みをお持ちではありませんか?
全国には浮気調査をしてくれる探偵社がたくさんありますが、どれが優良な業者なのか見分けるのは難しいですよね。
そこで今回は、浮気調査を依頼したいとお考えの方向けに優良な探偵社の見分け方のポイントを8つご紹介します。

□ポイントその1:宣伝・広告の売り文句が大げさすぎないか確認する

「全国調査力ナンバーワンの会社」「成功率100%の実績」など、広告に使われているキャッチコピーが大げさではないかを確認しましょう。
ナンバーワン、100%などは一見すごいと思ってしまう宣伝の仕方ですが、探偵力は数字では計れない部分もあります。
広告の内容を鵜呑みにしすぎないように気を付けましょう。
派手な宣伝をしていない地味目な事務所でも、優秀な探偵社はたくさんあります。

□ポイントその2:探偵業届け出を出しているか確認する

探偵社を営むには国からの許可が必要であり、その証明として「探偵業届け出証明書」を受け取ります。
さらに「探偵業法」という探偵が守るべき法律により、証明書を事務所内の良く見える位置に飾ったり、ホームページに載せておいたりする必要があります。
ですからもしも証明書が確認できない場合、その探偵社は無届業者である可能性があります。
届け出が確認できないような怪しい業者に依頼する必要はありませんので、よく確認しておきましょう。

□ポイントその3:相談の段階で契約を強要してくるか

優良業者であれば、相談だけであれば無料で行ってくれますし、面談でも見積書を作ってくれるだけで契約を強要したりはしません。
しかし悪徳業者であると、無理に契約をさせようとしてきたり、後々連絡がしつこくきたりなどの行為がみられます。
このような被害に遭っている方がたくさんいらっしゃるので、電話をしたときや面談をしたときに少しでもおかしいと思ったら、できるだけ早い段階でその業者と関わるのをやめましょう。

□ポイントその4:書面で契約をきちんとしているかどうか

探偵業法により、重要事項などは書面で契約を交わすことが義務付けられています。
それにもかかわらず、契約時に契約書がない探偵社は法を犯している探偵社である可能性が非常に高いです。
仮に、探偵社側に悪意がない場合でも、トラブルに巻き込まれる可能性がありますので、契約はしないようにしましょう。

□ポイントその5:事務所の所在を明かしているかどうか

事務所の所在をきちんと明かそうとしないのは、実は事務所を構えていない悪徳業者の可能性があります。
ホームページに住所が載っていなかったり、面接の際に事務所を使わずにやけに近所の喫茶店を指定してきたりしたら怪しいと思ってください。

□ポイントその6:料金が相場に見合っているかどうか

探偵社に依頼をすることは、決して安いものではありません。
しかし一般的な調査料と比較してあまりにも高額・安価なようであれば、契約をするのはおすすめしません。
高額すぎる場合は単なるぼったくりの可能性がありますし、反対に「他の探偵社よりも安くします」といって簡単に割安にしてくる探偵社も危険です。
明確に「当社はこの価格で契約をさせてもらっています」というモラルがある探偵社と契約した方が良いでしょう。

□ポイントその7:別れさせ工作を行っているかどうか

現在、探偵社に持ち込まれる依頼として最も多いものは「浮気調査」です。
浮気調査は、依頼者の配偶者や恋人が浮気をしているのか調べて証拠を得る調査ですが、浮気をしている配偶者や恋人を意図的に別れさせる「別れさせ工作」を行っている業者が存在します。
一般的には、探偵社では別れさせ工作は行っていません。
理由としては、現在では別れさせ工作が公序良俗に反する行為、または犯罪になる可能性があるとされています。
別れさせ工作を行っている業者はトラブルも多いので、面倒ごとに巻き込まれないためにも、別れさせ工作を行っていない探偵社を選びましょう。

□ポイントその8:丁寧な対応かどうか

こちらは当たり前のことのようですが、電話対応や面接での対応が丁寧でない探偵社には依頼しないでおきましょう。
特に浮気調査に関しては、これから離婚をすることや慰謝料を請求することになる可能性もある、非常にデリケートな問題です。
いろいろ悩んだ末に、やっとの思いで探偵に相談する人もいます。
それにもかかわらず、粗雑な扱いをしてくるような探偵社とは契約する必要はありません。

□まとめ

今回は、浮気調査を依頼したいとお考えの方向けに優良な探偵社の見分け方のポイントをご紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか?
探偵社は全国各地にありますから、どの探偵社を選ぶのかは結局のところ依頼者様次第となってしまいます。
本記事で紹介した事項に気を付けていただき、信頼できる探偵社を選んでくださいね。
当社は浮気調査に限らず、どの調査でもお客様に親身に寄り添うことをお約束します。
松本市にお住まいの方で、何かお悩みを抱えている方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999