上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

ストーカー・DV

【長野在住者からの疑問と解説】探偵事務所の種類とは?

近年ではストーカー被害が増加しており、悪質な行為によって心身に影響を及ぼすようなケースも多くなっています。

ストーカーやDV被害などは身近な人から受けることも少なくありませんので、身を守るための手段を講じることは容易ではありません。

自分だけで対処するのは非常に難しいのが現状ですので、専門的なところに相談するのがおすすめです。

特に段々とエスカレートしているような時には早急に手を打たないと大きな被害につながることもありますので、思い切って相談しましょう。そこでお勧めしたいのが被害立証において重要な「証拠」を掴む専門家が「探偵事務所」なのです。

□大きく二分化される探偵事務所

一概に探偵事務所と言っても、その形や運営規模は大きく異なります。しかし、全国の探偵事務所は「大手探偵事務所」と「地域密着型探偵事務所」に二分化されます。大手の探偵事務所は全国展開されており、幅広いエリアを包括しているのが最も大きな特徴と言えるでしょう。その反面、規模の大きさゆえにコストも大きくなり、それに伴い依頼料も嵩むこととなります。突然自分に降り注いだ不慮の事態の中で、多額の依頼料を気兼ね無く用意できる人は多くないと思います。そこでお勧めしたいのが「地域密着型」の探偵事務所です。

□「地域密着型」探偵事務所の特徴

地域密着型探偵事務所の特徴を大手探偵事務所と比較を交えながら解説していきます。地域密着型探偵事務所は大手と比べて3つの優位性を持っていると言えます。

まず一つ目が「対象地域に関する知見の広さ」です。地域密着型であるがゆえ、その地域を知り尽くすスペシャリストが揃っている場合がほとんどです。これはより効率的且つ効能的な働きが期待でき、かけるコストの削減といった2つ目の特徴に繋がります。

二つ目の特徴は前述した「コスト削減」です。前述のコスト削減の他にも、大手とは異なり小規模での活動により手数料や仲介料が最小限に抑えられているもしくは無料なため、必然的に依頼料も安くなります。

最後は「アフターフォローの手厚さ」です。依頼の数が膨大な大手探偵事務所では難しいアフターフォローの存在は地域密着型探偵事務所の最も大きな特徴と言えるかもしれません。探偵事務所により弁護士の紹介や仲介を行ってもらうことができ、一貫したサポートが受けられます。

□その他の特徴

前述した3つの特徴以外にも、事務所によって成功報酬型を採用しているところもあり、そこでは始めにお金を用意する必要がありません。さらに、相談の段階ではお金がかからないため、気軽に見積もりをすることができます。

なので、まず相談することが解決に向けての大切な手立てとなることでしょう。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999