素行・身辺・身元
「身辺調査を依頼したいけど、どこまで調査できるの?」
「身辺調査って違法ではないの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
調査を依頼したいと思っている方の中には、探偵事務所がどのようなことを調査してもらえるか分からない方も多いのではないでしょうか?
そのため、依頼することを躊躇されているかもしれません。
そこで今回は、調査によって得られる情報と、どこまでの調査なら違法にならないかをご紹介します。
身辺調査を行って得られる情報とはどのような内容なのでしょうか?
学歴や現在の勤め先などから、その人の素行や評判を調べます。
他にもパチンコやギャンブルなどの賭け要素や、依存性の高い趣味があるかを調べ、ターゲットの素行や評判はどうかを判断します。
同時に破産歴や犯罪歴なども一緒に調べ、過去に問題を起こしたことがあるかなども調べます。
今までに結婚や離婚の経験はあるか、過去にお付き合いしていた人物はどういう人かなどを調べます。
他にも、交友関係なども調べ、その人の性格や周りからの評価も調べます。
現在勤務している会社がどこか、過去にどのような会社に勤めていたかといった職歴、お金の使い方や収入から、借金や現在の資産状況を調べます。
また、退職しているならどのような理由で退職したかなども、依頼によっては調べます。
最近はプライバシーに関する取り締まりが強くなりました。
そのため、調査の仕方によっては違法とみなされます。
差別につながる出自の調査は違法です。
DV加害者から逃げるために行方をくらましているDV被害者の所在を調査するのは違法です。
この場合、依頼者もその事情を隠して調査を依頼してきます。
そのため、身元を調査する理由や現在の依頼者の状況を注意深く聞いて、DVにつながる調査をしないようにします。
また、誓約書にDVはしていないと一筆してもらい、調査中にDVの事情を知った場合は調査を中止するなどの対策をしています。
ストーカーを目的としてターゲットの所在や現在の状況を調べることも違法です。
盗聴器自体は違法とはされていません。
違法となるのは、盗聴器の設置場所と方法です。
ターゲットが所有している車や所持品などに無断でつけると違法です。
無断でターゲットの家に侵入して、部屋や所持品を調べるのは違法です。
自宅や相手の家の中の証拠集めは依頼者が行うことが一般的です。
このような調査は違法ですので、探偵の身辺調査ではここまではできないということが分かります。
今回は、調査によって得られる情報と、どこまでの調査なら違法にならないかをご紹介しました。
探偵事務所の調査は一般人の方と同じ方法、同じ法律を守って調査を行っています。
しかし、素人ではつかめない情報や証拠を、知識や経験を使うことで手に入れます。
当社では確かな知識・技術・経験を基にあらゆるケースを想定した上で調査を実施します。
また、ご依頼者様の立場に立つことで徹底したサービスを提供しております。
電話、メール、ラインでのご相談をお待ちしております。
長野市で、浮気・不倫調査を依頼したいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください。