上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

結婚信用

その結婚大丈夫?探偵事務所に結婚調査を依頼するメリットとは?

「あなたは結婚相手のことを心から信頼できますか?」

このように尋ねられてドキリとした方はいらっしゃいませんか?

現代は、個人情報の保護に対する意識が高まり、人の本当の出生や家族構成さえ把握することが難しくなっています。

そこで今回は、結婚を決断する前に結婚調査を探偵に依頼することのメリットとその調査内容についてご紹介します。

□結婚調査のメリット

現代、それまで会ったことがなかった相手と交際に発展して、そこから結婚にまで結びつく場合も多いかもしれません。

しかし恋愛と違って結婚となると、お互いの育ってきた環境の違いによる戸惑いや、生活の不一致、異性問題、借金問題など、知らなかったでは済まされないことが多くあります。

結婚調査のメリットは、なんといっても「結婚」という大きな門出に向けてワンクッション置けることにあります。

この調査を通して大きな問題点が見つかった場合に結婚を考え直すことができます。

逆に、何も問題がなければ安心して門出を祝えるでしょう。

つまり結婚調査は、手遅れになる前の「必要情報取得のための必須調査」ともいえるのです。

また、人間だれしも自分にとって不利になる情報はなるべくなら隠しておきたいものですし、多面性があるものです。

結婚相手が実は、多額の借金を抱えていたり、あなたには優しいが実は身勝手な人であったり、という可能性が大いにあり得るのです。

将来を託して一生を添い遂げようとする相手の家族と会ったことがなかったり、会社での実績を全く知らなかったり、自分以外の人と過ごすときの様子を見たことがなかったりするのは、とても不安を感じますよね。

結婚は、自分の将来設計にも関わってくる大切なライフイベントです。

そのライフイベントを迎える前に一度、相手を信頼できるか第三者の視点に頼ってみてはいかがでしょうか。

□探偵事務所が行う結婚調査

探偵事務所が行う結婚調査では、結婚相手のプロフィールや素行を調査します。

婚活サイトで出会った相手が自己申告しているプロフィールの職業に嘘がないか、自分以外の異性の存在はないか、自分と会っていない休日の過ごし方は何か、などを調べられます。

調査方法としては、人海戦術と呼ばれる尾行・張り込み・聞き込みが一般的です。

聞き込み調査では、相手に気づかれないように細心の注意が必要で、家族や親戚と暮らしている場合は特に近隣の人と親密な場合があります。

結婚相手に気づかれないように慎重な調査が必要であるため、違法な調査はもちろん、強引・危険な調査を行う探偵事務所には注意が必要です。

□まとめ

人と人との関わり方が変容した現代においても、愛する人を信じたい、という気持ちは変わらないでしょう。

後からトラブルに発展しないためにも、第三者の手を借りて結婚相手について俯瞰してみることは大切です。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999