SNS・交友・近所
「最近、お隣さんから軽い嫌がらせのようなものを受けている…」
このようなお悩みはありませんか?
自分が何か相手にした訳ではないのに、なぜか嫌がらせしてくる人っていますよね。
しかも、それがご近所さんなら、溜まったものじゃありません。
その時は、嫌がらせをしてくる相手の心理について考えることが重要です。
そこで、嫌がらせしてくる人の心理についてお伝えします。
*嫉妬心
まず、挙げられるのは嫉妬心を原因とする相手への恨みです。
例えば、イケメンの夫や子供に囲まれて幸せに暮らしている姿や自分より大きな家を見て、嫌悪感を抱いてしまうケースもあります。
元々仲良かったとしても、何かふとしたことで逆恨みをしてしまうことはよくある話です。
*生活音がうるさい
近隣トラブルの中でもかなり多いことが騒音問題です。
もしかすると、自宅での声や音がうるさいことが原因で嫌がらせをしてくることも考えられます。
気づかぬうちに相手に迷惑をかけてしまい、その時の報復として、騒音などの嫌がらせに発展してしまうこともあるのです。
*被害妄想
こちらが特別何かをしたわけではなくても、向こうの被害妄想が膨らんでしまい、嫌がらせを受けてしまうこともあるでしょう。
近所の人が自分の悪口を言っているなどと感じてしまうと、突然問題を起こしてしまうこともあります。
また、相手に全く話が通じない場合、統合失調症や妄想性障害であることも考えられます。
*はっきりと「やめてほしい」ということを伝える
相手から嫌がらせを受け、そのままずっと我慢していてもエスカレートする恐れがあります。
そのため、毅然とした態度で嫌がらせが迷惑であるということを伝えましょう。
それでも、相手が嫌がらせを続けてくる場合、警察に相談しましょう。
*嫌がらせを受けた証拠を集める
警察に相談するとしても、証拠がなければ警察も動いてくれないことも多いです。
そうは言っても、できるだけ相手と関わりたくはありませんよね。
その時は、探偵に近隣トラブルについて調査してもらうことで証拠を集めることも一つの方法です。
今回は、近所の人が嫌がらせをしてくる心理と解決法についてお伝えしました。
近所の人が嫌がらせをしてくる心理は以下の3点が考えられます。
・嫉妬心
・生活音がうるさい
・被害妄想
また、解決法としては
・はっきりと「やめてほしい」ということを伝える
・嫌がらせを受けた証拠を集める
ことが挙げられます。 ご近所トラブルがエスカレートしないためにも、早期のご相談をお薦めいたします。