上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

浮気・不倫

ストーカーからのしつこいメールの対策とは?松本市の探偵事務所がご紹介!

松本市周辺にお住みの方でストーカー対策をお考えの方はいませんか?
「しつこくメールが届くけど、返信した方が良いか分からない」
「メールに返信しなかったらストーカーの被害にあいそうで怖い」
このように、しつこく届くメールに対してどう対処するべきか分からない方が多くいらっしゃると思います。
しかし、返信した場合やしなかった場合に、ストーカーをされないか不安ですよね。
そこで今回は、ストーカー対策としてメッセージに返信すべきかどうかについて松本市の探偵事務所が紹介します。

□しつこいメールに対して返信するべきか

*始めは誠実に対応する

・始めは落ち着いて話し合う

始めからきつい言葉で対応することは良くありません。
逆に相手を怒らせることになり、ストーカー行為が激化してしまうかもしれません。
また、暴言を吐いてしまうとこちら側が訴えられる可能性もあります。

・1対1では会わない

実際に会って話し合うことになった場合は、1対1では会わないようにしましょう。
しつこくメールをしてきたり、ストーカーをしたりする人は普通の精神状態ではない可能性が高いので何をされるかわかりません。
もしも実際に会う場合は、万が一の事態を防ぐためにファミレスなどの人が多い場所で信頼できる人に立ち会ってもらってもらうのをおすすめします。

*無視すると決めたら無視を貫く

無視するのは、よく話し合い、無視をする宣言をしてからにしましょう。
突然無視してしまうと、相手は何のことかわからず勘違いしてしまうかもしれません。
そして、無視すると決めたら徹底的に無視しましょう。
宣言したのにも関わらず、返信してしまうと自分に気があるのではないかと思わせてしまいます。

□ストーカーから送られてきたメールは証拠として警察に提出できる

警察は、証拠がないと動いてくれません。
ストーカーから送られてきたメールは、警察に証拠として提出できます。
また、いやだと言っているのにしつこくメールを送ってくる行為は、「ストーカー規制法」に反します。
そのため、ストーカーから受け取ったメールはあえてそのまま残しておき、警察への提出をおすすめします。

□ストーカーにお困りの方は探偵に依頼する

もし、ストーカー被害にお困りの場合は、探偵に依頼することをおすすめします。
理由は、上記でも解説した通り、一人での行動は危険が伴うからです。

□まとめ

今回は、ストーカー対策としてメッセージに返信すべきかをご紹介しました。
当社では、ストーカーや浮気調査などについてのご相談を電話やメールより随時受け付けております。
20年以上の実績を持つ探偵が、お客様のストーカー被害についてのお悩みを全力で解決いたします。
しつこいメールやストーカーの被害にお悩みの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999