上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

素行・身辺・身元

探偵による財産調査はどこまで詳細に知ることができる?長野在住者からの疑問と解説

「探偵に財産調査を依頼したい」

「探偵の財産調査はどこまで詳細に分かるのか知りたい」

このようなことをお考えの方はいらっしゃいませんか?

さまざまな目的で探偵に財産調査を依頼する方がいらっしゃいます。

結婚をする前に結婚相手の財産状況を調べたり、お金を貸した相手の生活状況を調べたりと、探偵の使い方は人それぞれです。

この記事では、探偵に財産調査を依頼するとどこまで詳細に分かるのかについて、長野の探偵事務所が解説します。

□どうやって財産調査をする?

お金を貸した人は、その貸した相手の生活状況や経済状況を知ってお金を回収するために、探偵に依頼することがあります。

また、離婚を考える時に、結婚相手の財産状況を知り、慰謝料を請求するのに利用したいと考える方もいらっしゃることでしょう。

では、どのようにして探偵は財産調査を行うのでしょうか?

*不動産の情報をもとに調べる

財産ということができるものの一つに、土地や家屋などの「不動産」があります。

この不動産の情報は、金融資産よりも調べることが簡単なのです。

探偵事務所では、土地の所在や権利を持っているかなどの情報を調べることで、財産調査を行います。

*身辺調査を行う

身辺調査とは、調べる対象の人の現在の状況や行動を調べ、さらには過去にも遡ってどのような経歴を持っているかを調べることを言います。

この身辺調査で得た情報をもとに、調査対象者の貯蓄や資産がどれくらいのものなのかを割り出します。

□どこまで知ることができる?

*どれくらいの貯蓄や資産を持っているか

探偵は上記で述べたような方法を駆使して、どれくらいの貯蓄や資産を持っているかを調べることができます。

*年収を知ることができる可能性

身辺調査では、その人の勤務している会社の情報まで調べることが可能です。

その勤務先でのポストなどを調べ、年収を大まかに割り出せることがあります。

*正確な金融資産を割り出すことは難しい

金融機関には守秘義務があり、お客様の口座の情報などを漏らすことは禁じられています。

そのため、いくら探偵とはいえ調査対象者の口座情報までを正確に知ることは非常に難しいです。

□まとめ

ここまで、探偵に財産調査を依頼するとどこまで詳細に分かるのかについて解説してきました。

探偵をうまく利用することができれば、かなりの財産状況を知ることが可能です。

財産調査したい相手がいらっしゃる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999