上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

浮気・不倫

松本市で探偵の依頼を考えている方必見!メリット・デメリットをご紹介!

浮気をしていないか調べたい時に、自分で調べるか、それともお金を払い探偵に調査をお願いするかどうかで悩む方は多いでしょう。
完全にどちらがいいかを決めることはできません。
しかしメリットとデメリットは決まっているためポイントを押さえておきましょう。

□自分で調査するメリット・デメリット

自分で調査するメリットは、コストがかからないことです。
調査の費用が少ない点は大きなメリットと言えるでしょう。
やはり費用はどうしても避けては通れないポイントです。
そのため自分で相手がどのように行動しているかを調べることで費用を安くできます。
また自分が行動できる時間帯で調べられる点もメリットと言えるでしょう。
自分で行動できる場合は外出したい時間帯を選べるため、時間が拘束されることはありません。

また、そもそも探偵とはいえ、浮気をされていることを言いたくない方もいらっしゃるでしょう。
人に配偶者が浮気しているかもしれないことを知られたくない方は、自分で調べるのも1つの手でしょう。

ここまで自分で調べるメリットを紹介してきました。
次に自分で調べるデメリットを解説します。
やはり想像できるかもしれませんが、ストレスが大きく、精神的なダメージが大きくなりやすい点です。
自分で調べる作業は時間にゆとりを持って行動できる反面、相手の行動を自分の「目」で見る必要があります。
おそらく人によっては感情的になるかもしれません。
感情的になってしまい相手の前に姿を現してしまうと、当然今までの調査は無駄になってしまいます。
最悪の場合、相手に対策されてしまい証拠を残せなくなるでしょう。

□探偵社に頼むメリットとデメリット

対象の人物に気づかれにくいことや、ストレスが少ないことが挙げられます。
まず相手に対象の人物に気づかれにくい点は大きなメリットと言えるでしょう。
調査されていることに敏感な人もいます。
気づかれてしまうのは大きなリスクであり、トラブルになりかねません。
例えば建物の中に入る際に誰かに見られていないか周りを見る行動です。
探偵は相手にバレない振る舞いや質の高いカメラを駆使して証拠を残せます。
浮気の証拠を残せなければ解決できません。 

もう1つはストレスが少なくなる点でしょう。
探偵に調査を頼むと相手の状況を確認しなくて済みます。
相手の証拠を残すための最善の努力を尽くしてくれるでしょう。

また、配偶者に関しての悩みを聞いてくれる方が事務所にいる場合もあります。
悩みを相談すれば、精神的な負荷を軽くできるかもしれません。
探偵に頼むと自分の時間を有効に使え、ストレスを減らせるでしょう。
浮気調査は、長い時間を要する可能性があります。
探偵に依頼するのも検討してみましょう。

一方で、探偵社に頼むデメリットは費用がかかる点です。
予算をできるだけ超えない計画をあらかじめ立てておきましょう。
また、高額な探偵社の費用を要求してくる場合もあるので注意してください。
信頼できる探偵を選ぶのが理想的です。
初期費用が安くても、追加で料金を請求される場合もあります。
料金プランの詳細を把握しておきましょう。

□GPSをレンタルするメリット・デメリット

メリットは低予算で住む点です。
GPSをレンタルすると、購入するのに比べて、費用が安くなります。
しかしレンタル中に万が一GPSを壊してしまった場合は費用を払う必要があります。
取扱には十分注意してください。
GPSをあまり普段の生活で使う機会がない方はレンタルを選ぶと良いでしょう。
GPSを頻繁に使う方はあまり多くないかもしれません。
もしGPSを浮気調査以外で使わない方はレンタルを検討してみてはいかがでしょうか?
そしてデメリットは、レンタルできる期限が限られる点です。
浮気調査はいつ終わるのか正確に予測できないので注意しましょう。
また、レンタルだと、選択肢が狭まるかもしれません。
必ずしも調査に最適なものあるとは限らないでしょう。

□GPSを購入するメリット・デメリット

メリットは気に入ったGPSが使えるが、費用が高くなりやすい点です。 
自分の欲しいGPSを使えるメリットは大きいでしょう。
性能の良いGPSは、相手のいる場所をより正確に測れます。
調査は相手の位置を把握することが特に重要です。
都心のような人が多い場所では、正確に位置を把握するのは困難でしょう。
高性能なGPSであれば、正確に相手の居場所を突き止められます。

デメリットは反対にGPSの費用が高くなってしまう点です。
高性能なものを選ぶと、レンタルする場合に比べて、費用は大幅に上がります。
ぜひ一度家計を見直してからレンタルにするか購入にするか決めましょう。

□まとめ

今回は探偵に浮気調査を依頼するメリット・デメリットを紹介しました。
パートナーや配偶者の浮気を疑っている方は、一度探偵に依頼してみてはいかがでしょうか。
松本市で当社はお客様の悩みを解決するために力を尽くします。
もし不安に思っている方は一度当社まで遠慮なく相談してください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999