上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

素行・身辺・身元

松本市で探偵をお探しのあなたへ!結婚調査の内容をご紹介!

「パートナーと結婚を考えているけど、もしあの人が浮気をしていたらどうしよう」
「素性を知りたいけれど直接は聞きづらいしできるだけ相手にバレないように調べたい」
このような悩みを抱えている方には、身辺調査を代行してくれる結婚調査がおすすめです。
結婚調査は近年利用者が急増しているサービスと言えるでしょう。

□結婚調査では具体的にどんなことをしてくれるのか?

結婚調査ではパートナーの現住所や本籍地、学歴、家族状況などの基本情報から資産や収入、借金の有無などの経済的情報、パートナーの異性関係や婚姻歴などを調べます。
特に、婚約者の異性関係や婚姻歴について調査を依頼される方が非常に多いです。
この調査を依頼される方は婚約者自身だけでなく、婚約者のご両親が依頼するケースも少なくありません。

結婚することにおいて相手が浮気をしていないかどうか、何度も結婚と離婚を繰り返していないかを調べることはとても重要です。
もし、このような情報が曖昧なまま結婚した場合、パートナーの浮気が原因で離婚につながる可能性があります。
また、パートナーが結婚詐欺師だと気づかずに結婚してしまうと、結婚歴に傷がつくだけでなく、多額のお金を持ち去られる恐れもあります。
このようなリスクを事前に回避するためにも、婚約者に対して結婚調査を依頼することは重要と言えるでしょう。
他にもパートナーが名前や学歴を偽装していないか依頼されるケースもいくつかあります。
幅広い範囲の内容を調査できるので、お気軽にご相談ください。

□結婚調査の料金はいくらかかるのか?

料金は探偵事務所によって様々ですが、基本的な相場としては大体20万円〜100万円程度です。
これを見て金額の差が大きいと感じた方もいらっしゃるでしょう。
結婚調査を業者に依頼する際にかかる料金は、探偵事務所や興信所によって金額にかなりばらつきがあります。
調査日数によっても変動するため、このような差が生じるのですが、基本的には1日8万円前後を目安として考えるといいでしょう。
そのため、1日当たりの金額が8万円より高い場合は、相場よりも値段が高いと言えます。

また、探偵事務所は結婚調査をする際に様々な手がかりを見つける情報収集から始めます。
手がかりが少なければ少ないほど、探偵事務所側には大きな手間となるでしょう。

結婚調査の目的が明確でなかったり、婚約者に関しての情報が著しく少なかったりした場合は、その情報収集も探偵事務所側の業務に含まれるため、結婚調査の料金が高くなるでしょう。
料金を少しでも抑えたい場合、結婚調査に関する情報を事前にまとめておきましょう。
婚約者からどのような情報を得たいかをはっきりさせ、婚約者に関する情報をできるだけ集めてから探偵事務所に依頼するといいかもしれません。

□優良な探偵事務所を選ぶポイント

探偵事務所も様々で、依頼者の悩みに対して親身になって対応してくれる所もあれば、そうでないところも存在します。
同じ金額を払うならより手厚いサポートを行ってくれるところを選んだ方が良いでしょう。
そのため、ここからは優良な探偵事務所を選ぶために必要な判断基準となる要素を挙げていきます。

*探偵事務所の所在地を公表しているか

当たり前のことですが、探偵事務所の中には所在地を公表していないところも少なくありません。
なぜかというと、悪徳な探偵事務所は責任の所在を明確にしないからです。
所在地を明確にした場合、探偵業務において何かトラブルが起こった時にはその事務所が特定されますよね。
特定されると法的な責任を追及されやすいため、悪徳な探偵事務所は所在地を曖昧にしておきたいのです。
もちろん、優良な探偵事務所はもれなく事務所の所在地を公式サイトにて公表しており、依頼者の訪問も喜んで受け入れています。

*電話やメールでの問い合わせができるか

先ほどの所在地と同様に、電話やメールでの問い合わせができない探偵事務所も一部存在します。
何かトラブルがあった時に責任逃れをするための逃げ道として、あえて連絡がつかないようにしているのです。
所在地を確認すると同時に、問い合わせが可能であるかどうかを確認しましょう。

*具体的な実績を持った探偵事務所であるか

探偵事務所のホームページを調べて実績が載っているかを確認することも重要です。
実績が公開されていないと、探偵業務を初めて間もないところであったり、調査能力が低かったりする可能性があります。
そのため、「満足度〇〇%」や「解決実績〇〇件以上」といった具体的な実績を公表している探偵事務所の方がより信頼度が高い探偵事務所であるといえるでしょう。
実績を確認する際は、そこに数字要素が含まれているかどうかに注意してみるといいかもしれません。

*探偵業務届出証明書があるか

探偵業務届出証明書とは、公安委員会が発行する探偵業務を行うために必要な証明書のことです。
2007年に探偵業法が施行されたことによってこの証明書は探偵業を行う上で必ず発行してもらわないといけないようになりました。
つまり、現在は探偵業務届出証明書がない探偵事務所は公的に認められていない探偵事務所ということになります。
探偵業務届出証明書があるかどうかは探偵事務所のホームページに記載されているので、必ず確認するようにしましょう。

□まとめ

お互いパートナーに対しては信頼し合える間柄でありたいですよね。
だからこそ信頼するための裏付けとなる情報は確保しておくことが大切です。
結婚調査は将来の家族や子供の安全を考えた上での手段でもあります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999