上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

GPS調査

松本市で探偵を探している方必見!GPS調査は違法かどうかをご紹介!

GPSで調査すると違法になってしまうかもしれない。
このように思う方は多いです。
違法になりかねないケースも多いでしょう。
GPSで違法になってしまうと後の調査は全て台無しです。
今回は、GPS調査で違法になるケースをご紹介します。

□GPS調査は違法なのか

*GPSをつけるのは法に反するのか?

配偶者の車へのGPSの取り付けは合法です。
実際はGPSを使って調査を進めることが違法になるケースはほとんどありません。
なぜなら、車は配偶者の共有財産だからです。
依頼した人が車にGPSをつけても良いと認めた場合は、探偵はバイクや車に限っては、GPSは問題ありません。
もしGPSを設置していることが見つかったとしても、法律上はGPSの取り付けは罪に問われません。

しかし、探偵はGPSを取り付けられる特殊な権限を持っているわけではありません。
なぜなら、探偵事務所は探偵に関する業務が行えるだけで、それ以外は一般の方と特に変わらないからです。
また、依頼者と接点がない方がGPSをつけると違法になるので気をつけてください。
GPSをむやみやたらに付けることは危険ですのでやめるべきでしょう。
調べる際のリスクが高くなってしまいます。
ぜひ一度違反していないかチェックしてみて探偵事務所に相談してみましょう。

探偵がGPSを使う際に法律違反になるケースもあるので注意しましょう。
例えば、配偶者以外の人物の車やバイク、自転車に取り付けるのは違法です。
器物損壊に該当するでしょう。
また、配偶者と別居状態の場合もGPSを置くのは違法になるので気をつけましょう。
別居状態は法律では他人とみなされるため、他人の敷地に侵入することは同様に器物損壊に当たるからです。
法律違反になるケースはあらかじめ把握しておいてください。
探偵と事前に綿密に打ち合わせをしておくのが有効です。
 

□取り付ける際に注意すべき点

GPSを浮気相手の目に入りやすい場所に置かないことに注意してください。
例えばカバンの中にGPSを入れると、ふとした時に中を確認する際に見つかってしまうでしょう。
また、GPSは誤差が出ます。
建物の中や、高低差の高い場所では、500メートル近く位置情報に誤差が出る場合もあります。
カバンの中に仕込んでも、付近の建物の中から特定の人物を見つけ出すのは困難です。
GPS調査は、車やバイク、自転車に絞って行うのが現実的でしょう。

また、一度設置したら、1,2週間は取り付けたままにしてください。
なぜなら、それより短い期間だと浮気の疑いがある人が、普段どのように行動しているかを見つけにくいからです。
最低でも1,2週間は待ってみて、行動のパターンを見つけ出しましょう。
対象者の行動が怪しい時間帯は予測できるはずです。
その時間帯にどこにいっているのか確認してください。
その時は見れなくても、一定時間ごとに自動で検索する機能もあります。
後から履歴を確認できるはずです。

□ アプリを使うと防ぎやすい

そして、専用のアプリをインストールすると浮気を防止できます。
ケルベロスというアプリはインストールしたスマートフォンを別のパソコンで調べられます。
例えば夫の居場所やカメラの撮影、音声を録音が挙げられるでしょう。
それ以外にも電話をしたり、SMSを調べたりできます。
多くの機能をパソコンの管理画面で操作できるため、とても役立つでしょう。

また、他の良い点として、スマートフォンでケルベロスを起動した事実は相手に知られる恐れがありません。
アプリを使っていることがバレないのは調査を進めるにあたって、非常に大きなメリットです。
ぜひ一度試してみましょう。
しかし、ケルベロスは持ち主のスマホで勝手にダウンロードしないようにしてください。
持ち主の許可を得ずにアプリをダウンロードするのは違法です。
本人の承諾を得ずに勝手にダウンロードした場合は、不正アクセス禁止法違反や、不正指令電磁的記録併用罪に問われるかもしれません。
これは夫婦間であっても適用される法律です。

□違法になるパターンについて

配偶者ではなく、恋人の車両や会社の車両に設置するのは違法です。
なぜなら、婚姻関係がない方との結婚は法律上は他人とみなされるからです。

また、配偶者が使っている会社の車両にGPSを付けるのも違法です。
会社の車両は配偶者の所有物ではありません。
たとえ同居している配偶者からの依頼であっても、会社から損害賠償請求を受ける対象になり得ます。
一度GPSの行動を振り返り、調査が法に触れていないか確かめてみましょう。
GPS調査を行ったことが見つかれば、犯罪行為として訴えられる危険性もあります。
この記事で紹介した内容をよく理解し、探偵事務所と入念に相談した上で実行に移してください。

□まとめ

今回は、GPS調査が違法になってしまうケースを紹介しました。
グレーゾーンが多いので、慎重に調査を行いましょう。
当社は松本市に店舗を構えております。
依頼者が安心できるために、最善の策を尽くします。
浮気されているのではないかとお悩みの方は一度相談にお越しください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999