上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

浮気・不倫

松本市にお住まいの方必見!探偵による浮気調査の相場とは?

「最近パートナーの帰りが遅い、もし浮気をしていたらどうしよう。」
「素性を知りたいけれど直接は聞きづらいし、できるだけ相手にバレないように調べたい。」
このような悩みを抱えている方には探偵があなたの代わりにパートナーが浮気をしているか調べてくれる浮気調査がおすすめです。

□浮気調査の料金相場

結論から言いますと、浮気調査の料金相場は20万円~100万円になるケースが多いです。
なぜこんなにも金額の開きが大きいのか疑問に思うかもしれません。
これはパートナーや浮気相手について分かっている情報量の多さや調査員の人数、また浮気調査にかかった期間も関係してくるためです。

□浮気調査の料金形態

料金形態は主に時間料金型、パック料金型、成功報酬型の3つに分けられており、それぞれの料金形態にはメリットとデメリットが存在します。

時間料金型の場合は調査員の稼働時間あたりで金額が設定されるため、いくらかかるのかが明確になることがメリットとしてあげられます。
一方で、デメリットとしては時間がかかればかかるほど調査費用が高額になってしまったり、調査費用以外にも基本料金や書類作成費などがかかることが挙げられます。

パック料金型は調査料金が全て一律で設定されているため、料金の変動がありません。
また、時間料金型と比べ1時間あたりの調査費用が安いことがメリットといえるでしょう。
しかし、調査が短期間で終わった場合、1時間あたりの費用が時間料金型よりも高くなってしまうことがあるのがデメリットと言えます。

最後に成功報酬型ですが、成功報酬型は成功して初めて料金が発生する料金形態です。
浮気の証拠を見つけられなかった場合、報酬が発生せず費用は無料となるため安心できるでしょう。
しかし、成功報酬型の依頼ではしばしば成功の線引きが依頼人と探偵事務所間で不明確なので、両者間の料金発生の基準にズレが起こりトラブルにつながる可能性もあります。

それぞれ一長一短ではありますが、現在のご自身の状況によって一番有利な料金形態を選択するのがおすすめです。

ではこれらの料金形態に向いている人とは一体どんな人なのでしょうか?
具体的な例を挙げるとすれば、すでにパートナーや浮気相手についての情報を多く持っていて、浮気をする曜日や時間が大方把握できている人は時間料金型が向いていると言えます。
また、時間料金型とは対照的に、浮気情報が少なく調査期間が長引きそうな人はパック料金型が向いているでしょう。
ただし、成功報酬型は一番トラブルが起こりやすい料金形態です。
探偵事務所側と成功基準をはっきりと明確にした上で依頼しましょう。

□優良な探偵事務所を選ぶポイント

探偵事務所も様々で、依頼者の悩みに対して親身になって対応してくれる所もあれば、そうでないところも存在します。
同じ金額を払うならより手厚いサポートを行ってくれるところを選んだ方が良いでしょう。
そのため、ここからは優良な探偵事務所を選ぶために必要な判断基準となる要素をご紹介します。

*細かい調査プランを立てられる

調査プランが大雑把な探偵事務所は避けたほうがいいでしょう。
なぜなら、浮気調査はどの程度の費用や期間がかかるかは事前に明確に決めておかないとだらだらと長引いてしまい、その分調査にかかる料金も増えてしまう恐れがあるからです。
悪徳な探偵事務所だとわざとこのように期間を長引かせて、割高な料金を請求してくる場合もあります。
そのため、十分に注意した上で依頼する必要があります。

*適正料金で調査を行なっている

当たり前のことですが、適正料金で調査を行なっているかどうかを確認することは重要です。
冒頭で説明した通り、浮気調査の料金相場は20万円~100万円と開きがありますが、1日あたりの料金は8万円前後が目安です。
これよりも1日あたりの料金が高かった場合、割高であると考えていただいても差し支えありません。

*証拠を確実に入手できる調査技術を持っている

正当な料金であること以外にも探偵側の調査技術も探偵事務所を選ぶ上で重要な要素となります。
仮に調査技術の乏しい探偵事務所であった場合、浮気の証拠を掴める保証がないどころか、最悪探偵事務所に依頼して浮気調査をしていたことがパートナーにバレてしまって険悪な雰囲気になってしまう可能性もあります。

*事前に見積もりをしっかり開示してくれる

優良な探偵事務所は事前に料金・費用を「見積り」という形で提示してくれます。
さらに、浮気調査後に契約以外の付加料金や高額な追加料金が発生しないことを約束しています。
特に時間料金型の場合は調査費用以外にも別途書類作成費用や経費がかかることがあるのでそれも含めた見積りを要求するといいかもしれません。
浮気調査は最終的な料金が一定でないケースも多いので、このように事前に見積りを提示してくれる探偵事務所を選びましょう。

□まとめ

以上のことから、浮気調査は料金相場に幅はありますが短期間で証拠をつかめたほうがよりお得と言えます。
また、浮気調査で思わぬ損をしないよう、見積りをしっかり提示してくれて、信頼できる探偵事務所を選択することも重要です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999