上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

結婚信用

結婚相手の身元調査は普通? | 長野在住者からの疑問と解説

「結婚相手の身元調査を検討している」

「結婚相手を調べることは普通なのか知りたい」

このような方はいらっしゃいませんか?

結婚相手のことは細かく把握しておきたいですよね。

そこで今回は、皆さんに結婚相手を調べることは普通なのかどうかについて解説します。

□結婚相手を調べるのは普通?

今では、昔のようにお見合いで結婚相手を探すことは少ないです。

そのため、結婚相手の経歴を信じるしかありません。

結婚相手の中には、嘘をつく人もいる可能性があります。

将来にトラブルが起こらないためにも、身元調査をするのは普通のことです。

□調査を依頼する人

*交際相手

結婚前に相手のことをきちんと把握しておきたい方は多いです。

交際相手が違法の仕事をしていたり、結婚詐欺を企んでいたりすることもあるので身元調査で詳しく調べています。

特に合コンや出会い系サイトで出会った場合は、相手のことをきちんと理解できていない場合が多いので依頼しておくのが無難です。

*交際相手の親

交際相手の親が内緒で身元調査を依頼することがあります。

両親がまだ交際相手にお会いしたことがない場合や、交際相手の行動や経歴に疑問がある場合に依頼することが多いです。

結婚後に嘘が発覚してしまうと、大きなトラブルになるので、事前に調べておくのが無難です。

*警察官と付き合う人

警察官と付き合う方は、必ず身元調査をする必要があります。

交際申告書を提出してから、交際相手の情報や家族3親等まで調べられます。

しかし、探偵ほど詳細には調査をしないことが多いです。

あくまで警察内で把握できることを調べるだけです。

□依頼した方が良い人

*相手に大金を貸している

結婚相手に大金を貸している場合は、依頼した方が良いかもしれません。

理由は、騙している可能性があるからです。

お金の用途や、結婚詐欺の可能性も含めて探偵事務所に依頼することをオススメします。

*相手がギャンブルに依存している

結婚相手が頻繁にパチンコや競艇に行く場合は、ギャンブル依存症の可能性があります。

依存症になってしまうと、なかなか抜け出せないため、結婚後にトラブルが起こりやすいです。

そのため、ギャンブル癖があるかどうか探偵に調査依頼することをオススメします。

□まとめ

以上、結婚相手を調べることは普通なのかどうかについて解説しました。

身元調査を検討している方は上記の内容を参考にしてください。

当社では、無料で調査の相談を受け付けております。

興味がある方はぜひ一度連絡してください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999