上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

ストーカー・DV

要注意!ストーカーされる人の特徴はコレ!|川上在住者からの疑問と解説

近年問題になっているストーカー被害。

実はストーカー被害に合いやすい人には特徴があります。

「私には関係ない」と思っていても、意外と当てはまっているかもしれません。

そこで今回は、ストーカー被害に遭いやすい人の特徴をご紹介します。

□ストーカーに走りがちな男性の特徴

まず、どのような男性がストーカーになりやすいのでしょうか。

実は、自分が正義と考える男性がストーカーになりやすい傾向があります。

自分こそが正しいと思っている男性は相手の気持ちを考えられず、結果としてストーカーになりやすいです。

自分の行為を「君のためにやっている」と美化し、受け入れない相手こそおかしいと考えます。

□ストーカーされやすい特徴とは

上記の、ストーカーに陥りやすい男性の特徴と相性が良い人が、残念ながらストーカー被害に遭いやすい女性となります。

*優しすぎる人

あまりに優しい人はストーカー被害に遭いやすいです。

誰にでも優しくする分、「この人は僕のことが好きなのかも」といった勘違いを起こしやすいためです。

また、優しすぎて断れず相手の要求を呑みがちな人、優柔不断で相手に合わせっぱなしな人は、相手のことを何でも受け入れているため、先ほど述べたような男性を呼び寄せやすくなっています。

本当に嫌な場合は、しっかりと自分の気持ちを伝えることがお互いのためにも大切です。

*聞き上手な人

聞き上手な人は、相手のことを何でも受け入れるその包容力から、自己中心なストーカー男性と大変相性が良くなっています。

しかし、何でも受け入れることが「適当に受け流されている」と解釈される可能性があり、その場合ストーカー男性を怒らせてしまいます。

*別れ方が下手な人

そっけない別れを言い渡されることがきっかけでストーカーに走る男性もいます。

拒絶されたことが受け入れられず、ゆがんだ愛情を持ち続けるためです。

そのため、感情的になって突然別れを打ち明けてしまう女性は要注意です。

相談し、お互いに納得いく円満な別れ方をしましょう。

*おとなしい人

見た目や中身がおとなしい人は、従わせるのが簡単なイメージを男性に抱かせてしまうので、ストーカー被害に遭いやすくなっています。

外見や性格を変えることは難しいですが、嫌なことを我慢する必要はないため、自分で解決できない場合は誰かに相談することが必要です。

□まとめ

ストーカー被害に遭いやすい特徴をご紹介しました。

自分の意見を強く持てず、相手に合わせてしまいがちな優しすぎる人や、何でも相手を受け入れる雰囲気を漂わせている人は注意が必要です。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999