上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

浮気・不倫

調査にかかる期間とは?長野在住者からの疑問と解説

「探偵に調査を依頼したいけれど、だいたいどれくらいの期間で結果が分かるの?」

このようなことを疑問に思っているという方はいらっしゃいませんか?

探偵に依頼する調査内容は様々ありますが、それぞれの大まかな調査期間を把握しておきたいですよね。

今回は、探偵に調査を依頼した場合、どれくらいの期間がかかるのかをご紹介します。

□浮気調査の場合

探偵事務所に依頼される数ある調査案件のうち、なんと約80%が浮気調査であると言われています。

最近ではすっかりメジャーになった浮気調査ですが、1回の調査で必要になる期間は平均すると10日から1ヶ月程度です。

一口に浮気調査と言っても、人によって状況が異なります。

あらかじめある程度の確証がある場合と、「根拠はあまりないけれど不安だから調査をして欲しい」という場合では、有効な基本情報の量が全く違うのです。

さらに、どういう結果を求めるのかによっても調査期間は異なってきます。

「慰謝料をきちんと請求するために、浮気の確固たる証拠をいくつも手に入れたい」という方もいれば、「できるだけ早く浮気の事実があるのかどうかだけを知りたい」という方もいらっしゃるのです。

このように、最初の情報量や依頼者の要望によって調査期間は大きく変わってきます。

□社員の素行調査の場合

社員が問題行動を起こしていないかどうかを調査するのにかかる期間は、対象人数によって大きく変わります。

基本的に、特定の社員の素行調査ならば3日程度あれば調査が完了します。

しかし、調査対象者が多くなればなるほど、調査結果が出るのは遅くなってしまいます。

□子どもの素行調査の場合

子どもの素行についての調査は短期間で終わりそうに思われるかもしれませんが、慎重に調査する必要があります。

もちろん社員の素行調査のように3日程度の短期間で終わる場合もありますが、学校終わりの尾行だけでは分からないような複雑な現状が見えてくる場合も多いです。

実際に調査を始めた後に、思っていたよりも難航することもあるのが子どもの素行調査の特徴です。

□まとめ

今回は、探偵に調査を依頼した場合、どれくらいの期間がかかるのかをご紹介しました。

どの調査でも、調査内容などによって期間が前後することは考えられます。

なるべく早く調査結果が知りたいと思われる方が多いかと思います。

しかし焦って最短期間での調査を依頼しては、正しい結果を得られないことがあります。

調査を始める前に探偵事務所に調査期間の目安とその理由をよく聞くようにしましょう。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999