上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

素行・身辺・身元

長野在住者からの疑問と解説 | 探偵による子供のいじめの素行調査方法とは?

「子供の様子がおかしく、最近元気がない。」

「いじめ対策をしたいけど、探偵に依頼したらどのようなことを調査してくれるのか知りたいな」

当記事では、このような要望に応えます。

「学校に行きたくない」と言うように、子供の様子がおかしいと、いじめられているのではないかと心配でたまりませんよね。

たとえ、日頃の子供の様子を学校や先生に聞いたとしても、いじめについてわからない場合が多くあります。

いじめの調査なら、探偵に依頼する選択肢をふと思い浮かんだ方もいるのではないでしょうか?

しかし多くの方は、探偵がどのようなことを調査してくれるのか、わからないと思います。

そこで今回は「子供がいじめられているかも…」と悩んでいる方に向けて、いじめに関する探偵の調査内容についてお話しします。

□学校周辺を張り込む

いじめの調査方法として主に行われるのは学校周辺の張り込みと尾行です。

部外者が学校内に入ることは基本的に許されていません。

そのため、探偵の調査員は学校外で張り込みと尾行を行います。

方法としては、まず子供の1日の行動ルートを確認し、どのような場所でいじめられているのか把握します。

□隠しカメラ・ボイスレコーダーでいじめの証拠をつかむ

いじめが定期的に行われている場所の確認が取れたら、その場所に隠しカメラを設置して、いじめ現場の証拠をつかみます。

また、隠しカメラ以外にもボイスレコーダーを使用することもあります。

ボイスレコーダーにも種類があります。

主に、

・小型ボイスレコーダー

・ペン型ボイスレコーダー

・腕時計型ボイスレコーダー

を使用すると、相手に気付かれるリスクを軽減できます。

□探偵にいじめ調査を依頼する際の注意点

探偵にいじめ調査を依頼する際、子供と調査の関係について慎重に考えなければなりません。

いじめの証拠の発見は、子供の調査への協力が重要だからです。

そのため、探偵に調査を依頼するのであれば、事前に子供に調査について話すのか・話さないのか考慮する必要があります。

□まとめ

今回は探偵によるいじめ調査方法についてお伝えしました。

調査方法は、まず学校の周辺にて張り込みと尾行を行い、子供の行動ルートと、いじめの現場を把握します。

そして、いじめられている場所で、隠しカメラとボイスレコーダーを使用して証拠をつかみます。

当社は20年以上の経験と実績でご相談を承ってきました。

24時間365日電話でご相談を受け付けているので、気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999