上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

ストーカー・DV

長野市の探偵が教えるストーカー対策に役立つ道具とは?

「長野市で1人暮らしをしている」
「ストーカーの被害に合わないか心配だ」
このように、1人暮らしを始めてストーカーの被害に合わないか不安ですよね。
また、どのような対策を行えばいいのか分からないですよね。
今回は、長野市の探偵がストーカー対策に役立つ道具をご紹介します。

□役立つ道具

*防犯カメラ

防犯カメラは、ストーカーの証拠を残すためにとても有効です。
ストーカーは身分がばれるのを恐れて近づきにくくなります。
また、犯人の身分が分かると、接近禁止命令や刑事起訴の証拠として役立ちます。

*防犯ブザー

ストーカーに襲われそうになった場合、防犯ブザーを鳴らしましょう。
大きな音を立てると、近くにいる人が集まってきます。
ストーカーは、誰かに見られることを嫌がるため、大きな音や声を出すと逃げる可能性が高くなります。
防犯ブザーは、紐を引き抜くだけで使えます。
そのため、パニックの状態でも使いやすいです。
また、どれ程の音量があるかを確かめましょう。
室内では大きいと感じる音でも、野外では小さく感じるかもしれません。

*スタンガン

女性が男性の力に勝つことは難しいです。
そのため、相手に当てるだけで効果を発揮するスタンガンはとても効果的です。
スタンガンをくらうと激痛がはしり、しばらく動けなくなります。
その間に、現場から離れて警察に連絡しましょう。

*催涙スプレー

催涙スプレーはスタンガンと同様に相手を足止めする効果が高いです。
相手の目にめがけてスプレーを噴射すると、相手の視界を奪い、しばらく目が見えなくなります。
相手が接近しているときに使う必要があります。
そのため、焦りからスプレーを自分の方向に向けないように日頃から動作確認をしましょう。

*ボイスレコーダー

ストーカーから電話がかかってくるかもしれません。
その際は、ボイスレコーダーを準備して音声を録音しましょう。
会話は多くの情報を含んでいます。
性別、年齢といった個人の特定に役立つものです。
また、暴言や不快な言葉を録音すると、裁判を有利に進められる可能性があります。

□まとめ

今回は、長野市の探偵がストーカー対策に役立つ道具をご紹介しました。
ストーカーから被害を受けないように自己防衛をすることが重要です。
また、自分だけで抱え込まず誰かに相談することも重要です
当社では、ストーカー対策の専門家が在籍しています。
自分の手には負えないと思ったら、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999