上田調査事務所

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
20年以上の実績・ご相談見積り無料

よくある質問コラム

ストーカー・DV

長野市の探偵が解説|どこからストーカーと判断できるのか?

「先月から長野市で1人暮らしを始めた」
「最近誰かに付けられている気がする」
「どこからストーカーと判断するのか分からない」
このようにストーカーに関するお悩みをお持ちではないでしょうか。
ストーカーがいると不安ですよね。
しかし、どこからがストーカーと判断するのか分からないですよね。
今回は、長野市の探偵がどこからストーカーと判断できるのかを解説します。

□判断基準

*つきまとい

特定の人物をつきまとう行為はストーカーと判断されます。
職場や、通勤中、自宅付近で同じ人物を見かけた場合ストーカーの可能性があります。

*監視を告げる

監視をしていると告げる行為はストーカーと判断されます。
対象の人物の帰宅を狙ってメールや電話を送ったり、「監視をしている」と告げられたりした場合、ストーカーの可能性があります。

*電話をかけてくる

電話だけではなく、SNSやメールによる執拗な連絡は、ストーカーと判断されます。
無言電話や、SNSによる迷惑メッセージを受けた場合、ストーカーの可能性があります。

□防犯方法

*SNSを控える

近年、SNSによるストーカーが現れています。
SNSで情報を発信すると、不特定多数の人がその情報を閲覧できます。
発信した情報から、住所や勤めている会社を特定される可能性があります。
発信する内容に地域名や会社名を使わないことが大事です。
また、SNSは位置情報を知らせる機能があります。
情報を発信する際は、特別な理由がない限りその機能を停止させることをおすすめします。

*警察を頼る

ストーカー被害を受けた場合は、警察に連絡しましょう。
被害に関する相談や、防犯策を教えたり、見回りの回数を増やしたりしてくれます。
また、警告や逮捕を行えます。
しかし、警告や逮捕をするためには、ストーカーの証拠が必要です。
十分な証拠がない場合、警告や逮捕は難しいです。

*探偵を頼る

個人でストーカーの証拠を集めるのは難しいです。
証拠を集めたい場合、探偵業者に頼りましょう。
探偵業者の多くはストーカー行為の証拠集めの依頼を受けています。
依頼を受けると警告や逮捕に必要な証拠を集めます。
十分な証拠が集まった際は、警察へ連絡しましょう。

□まとめ

今回は、長野市の探偵がどこからストーカーと判断できるのかを解説しました。
ストーカーにつけられていると感じたら親や警察、専門の業者に連絡しましょう。
当社では、ストーカー対策の専門家が所属しています。
身の回りに不審なことがあれば、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

24時間365日受付中0120-705-999