浮気・不倫
「夫が浮気をしているのを発覚して、離婚したい。この場合慰謝料ってどれくらいもらえるのだろう。」
慰謝料を請求することは、人生の中でもあまり経験したことがないですよね。
そこで今回は、浮気によって離婚した際にもらえる慰謝料の相場をご紹介します。
夫と浮気相手から、浮気によって受けた精神的苦痛に対して損害賠償を請求することができるお金のことを慰謝料と言います。
請求できる慰謝料の金額は人によって違い、浮気された回数や浮気の状況の重度によって金額はかなり大きく変わります。
離婚に至らなくても、浮気をされただけで精神的苦痛を受けていますので、夫だけでなく浮気相手に対しても慰謝料の請求を依頼することができます。
浮気されたけれど、夫婦関係を継続していきたい場合は50万円から100万円、浮気が原因で別居に至った場合は150万円から200万円、浮気が原因で離婚をする場合は200万円から250万円が相場です。
やはり離婚にまで至ってしまうと、今後の生活に支障をきたしたり、お子様がいらっしゃる場合はお子様との生活のこともありますので、慰謝料金額は大きくなります。
相手との話し合いで和解をする場合は、裁判による解決よりも早期解決を図るため、離婚しない場合でも離婚した時と同等、またはそれ以上の慰謝料の金額を請求できることもあります。
慰謝料の金額は、浮気による離婚だけでなく、婚姻期間の長さや浮気の内容、お子様の有無によって変わってきます。
*夫と浮気相手の年齢
2人の年齢が大きく離れていると、浮気の主導性が夫に委ねられて、浮気相手が別れたくても別れられない状況になっていたりするため、増額する場合があると言われています。
*婚姻期間
婚姻期間が長ければ長いほど、浮気された時の心情は辛いものですよね。
婚姻期間が長い場合、そういった精神的苦痛の配慮や離婚後の再スタートに影響が出ることから、慰謝料の金額が上乗せされることがあります。
*自分自身の落ち度
夫の浮気の原因を一度考えてみてください。
もし自分自身にも落ち度があった場合、慰謝料の金額が減額されてしまうことがあります。
以上、浮気によって離婚した際にもらえる慰謝料の相場をご紹介しました。
実際に慰謝料を請求するために必要となる証拠を個人的に集めることは難しいです。
一度、調査事務所で証拠を集めたりしてみてはいかがでしょうか。
上田探偵事務所では24時間無料相談受付中ですので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。