公式Instagram

長野県長野市・松本市・上田市の探偵社、興信所
25年以上の実績・ご相談見積り無料

フリーダイヤル、24時間365日電話受付中

上田調査事務所コラム

浮気・不倫

浮気の証拠とは? 慰謝料請求で有利となる証拠は何!!

浮気・不倫の慰謝料請求を行う際に“有利”と判断される証拠

浮気の証拠といえば,メールやLINEのやり取りなどを連想される方が多いと思いますが,有利な証拠となるかどうかは内容によります。

たとえば,肉体関係が確認・推測できない日常的な内容のメール等については,「証拠」として認められにくいと言われています。一方で,性行為の場面を写した動画や写真,ラブホテルに出入りする写真やその目撃情報を記載した探偵の報告書などは,浮気・不倫の「証拠」として認められやすいと言われています。

パートナーが浮気をしているかも…と思ったら、真実を確かめたくなりますよね。

そのためには、確たる『証拠』をつかむ必要があります。

浮気の証拠集めの方法2つ!証拠集めをする際の注意点とは?

具体的には、浮気現場の写真や会話を録音した音声データなど、高い証明力を持つものを指します。

これから、復縁するにしても慰謝料を請求するにしても、浮気の証拠は重要な役割を持つため、確実な証拠を集めることが大切です。

浮気の証拠集めの方法は自分で証拠集めをする方法と探偵に依頼して証拠を集める方法の2種類です。 状況に合った方法で証拠を手に入れましょう。

まずは知っておこう!証拠はどんなものを集めればいい?

前提として、証拠には確実性の高いものと低いものがあります。

確実性の高いものとは、「自分のパートナーと不倫相手の不貞行為・肉体関係を証明できるもの」を指します。

確実性の高い証拠と認められるには、肉体関係・不貞行為を証明できなければなりません。

証拠として認められるものには、

 ・ラブホテルに出入りしている写真,動画
 ・性行為の写真やそれに近い写真,動画
 ・探偵事務所の調査報告書

など肉体関係が確認できるものが当てはまります。

一方で、証拠となりづらいものには、

 ・違法に集めたもの(盗聴・盗撮・窃盗)
 ・改ざんされやすいもの(デジカメのデータ・メールのスクショなど)
 ・SNS上でのメッセージのやりとり
 ・GPSの記録
 ・単に異性と出かけていたり、食事をしていたりするだけの事実
 ・電子カード(Suica)などの利用履歴
 ・クレジットカードの利用明細、ホテルの領収書
 ・メールや手紙、日記の内容

などが当てはまります。
このような不貞行為を証明できる証拠があれば、離婚に至った場合や慰謝料請求を行う場合に有利になります。

浮気の証拠はどのように集めればいい?

浮気の証拠集めの方法は、自分で行う方法と探偵に依頼する方法の2種類です。

以下に、それぞれの具体的な方法、注意点について紹介していきます。

1: 自分で証拠集めをする方法

浮気を疑い始めたら、まずは自分で証拠集めをしたいと思う人も多いですよね。

浮気の証拠を集める方法には以下のようなものがあります。

・カードの利用明細をチェックする
・車の走行履歴や車内の様子を確認する
・録音する
・撮影する
・尾行する
・カードの利用明細をチェックする

カードの利用明細には、浮気相手と利用したホテルやレストランを利用した記録が残っているかもしれません。

郵便受けに届いた利用明細を確認するだけなので、パートナーにバレるリスクは低め。

しかし、利用明細は「親展」と書かれて送られてくるケースが多く、これは本人以外開封してはいけません。

利用明細が郵送されていない場合は、パソコンを使ってカード会社のWebサイトで確認できます。

利用明細には、カードの利用日時や店名、金額が記載されています。

ただ、利用明細だけでは普段の領収書と見分けがつきにくいので、証拠能力が低いのが難点です。

証拠能力の高い証拠にするには、SNSのやり取りや写真など、不貞行為が推測できる別の証拠と組み合わせる必要があります。

車の走行履歴や車内の様子を確認する

車のGPS発信器やドライブレコーダーを確認すれば、走行履歴や車内の様子を知ることができます。

もしかすると、浮気相手とラブホテルに向かう記録や、車内で密会している様子が写っている可能性も。

不貞行為がわかる音声と映像があれば、証拠としても有力です。

しかも、今やドライブレコーダーは、車のトラブル防止のために欠かせないアイテムです。

取り付けるときも自然に提案でき、再生するときも怪しまれる心配はありません。

加えて、走行履歴からホテルに行った記録があれば、言い逃れできない証拠になるでしょう。

録音する

ボイスレコーダーも証拠能力が高いとされています。

寝室や車に仕込み、そこにパートナーが浮気相手を連れ込めば、不貞行為の決定的な証拠につながる可能性も。

ただ、証拠能力が高いのは不貞行為の最中の音声などです。

不貞行為の音声の入手は難しく、運よく入手できたとしても単なる談笑だったら、決定的な証拠だとはいえません。

というのも、小型のボイスレコーダーは比較的見つかりにくいものですが、万が一見つかってしまったときに言い訳が難しくなってしまうからです。

また、自宅や自家用車以外の場所にボイスレコーダーを仕込むと、法に触れる恐れがあるのでご注意ください。

撮影するスマホや小型カメラを使って、浮気の証拠をつかむ方法もあります。

寝室や車に仕込むことで、不貞行為の証拠を映像で残すことができるかもしれません。

映像や写真だけでは、それほど証拠能力は高くありませんが、ボイスレコーダーと組み合わせれば、有力な証拠になるケースもあります。

見つかりにくいものではありますが、見つかったときのリスクは大きくなります。

尾行する

浮気相手とホテルに入る写真など、証拠能力の高い証拠が得られるのが尾行です。

変装用の服・カメラ・ビデオカメラ・ボイスレコーダーなどを用意しましょう。

動かぬ証拠を入手できる反面、バレるリスクはやや高めです。

既婚者でパートナーへの慰謝料請求を目的とし、正統な理由があって尾行する場合は、法に触れる可能性は低くなりますが、尾行しているのがバレてしまうと、警戒される恐れがあります。

一度警戒されてしまうと、証拠となりそうなものを消去したり、行動パターンを変えたりしてしまうため、今後の調査が難しくなってしまうのです。

自分で証拠集めをする際の注意点

自分で証拠集めをすれば、お金をかけずに証拠をつかめるかもしれません。

ですが、証拠を集めたいがために、違法性の高い行動をとってしまう危険性があります。

例えば、スマホを勝手に覗いたり、カバンや財布の中身を見たり…こういった行動は、場合によっては、プライバシー保護法違反に当たる可能性があります。

また、浮気相手とのSNSのやり取りを見ようとして、パートナーのIDやパスワードを使ってログインすると、不正アクセス禁止法に抵触する恐れも。

逆に、パートナーに訴えられることになるかもしれません。

そうなると、浮気の慰謝料請求や離婚の話し合いがスムーズに進まなくなってしまう可能性もあります。

どこまでの行動が許されるのかは、専門的な知識がないと判断が難しいものです。

自分で証拠集めをするときは、リスクも知った上で注意して調査しましょう。

2.探偵に依頼して証拠集めをする方法

探偵に調査を依頼することに抵抗がある人も多いかもしれませんが、実は浮気の証拠をつかむ一番の近道であることも。

探偵に依頼した際の証拠集めの方法や注意点について解説します。

探偵の調査方法とは?

探偵に依頼するのを躊躇してしまう理由の1つが、実態がよくわからないということではないでしょうか。

実際は、地道で慎重さが求められる調査を行っています。

尾行や張り込みといった調査もその1つで、複数人で行います。

一般の方が尾行すると、ストーカー規制法や迷惑防止条例違反となる可能性がありますが、探偵は探偵行法に基づいて調査をするのでその心配はありません。

尾行・張り込み・聞き込みなどの浮気に関する調査は、探偵の業務として認められているのです。

そして、最終的に「調査報告書」にまとめられ、依頼主の元へ届けられます。

探偵に依頼することで得られる証拠

探偵に依頼すれば、不貞行為を確実に証明できる証拠が得られる可能性が高くなります。

ラブホテルや自宅から出てきた写真、腕組みやキスをしている写真は、対象者を尾行しなければなりません。

日中は、仕事や家事、子育てなどで行動が制限されてしまう人も多いはず。

自分一人で撮影したり、証拠を集めるのはなかなか難しいものです。

さらに、身内だと尾行をしているうちに本人にバレてしまう危険性もあります。

しかし、見ず知らずの探偵なら怪しまれずに証拠を手に入れることができます。

これらの証拠は不貞行為を立証する有力な証拠になるので、離婚や慰謝料請求を有利に進めるためにも役立つでしょう。

探偵選びのポイントと依頼する際の注意点

探偵事務所選びで失敗しないためにも、以下の6つのポイントを押さえて、探偵事務所を選びましょう。

・「探偵業届出証明書」の表記がサイトにあるか
・具体的な見積りや調査のメリット・デメリットを説明してくれるか
・調査中の電話連絡は可能か
・調査報告書の受領時期は伝えられているか
・調査報告書の内容はしっかりしているか
・調査内容がしっかりしていそうか

上記に加えて、料金体系で事務所を選ぶというのも1つです。

探偵事務所には、「時間料金型」「パック料金型」「成功報酬型」の3種類の料金体系があります。

料金プランも依頼する探偵事務所や、依頼したい内容によって異なります。

費用対効果を考えたうえで、どの事務所に依頼をするのか判断することが大切です

十分な内容の調査報告書であれば、裁判で浮気の証拠として認められます。 ただし、どこの探偵に依頼しても、裁判で認められるレベルの報告書が出てくるとは限りません。

配偶者の浮気を理由に離婚や慰謝料を求める裁判を行なう場合、配偶者が浮気していたことを証明する証拠が必要になります。

その際、探偵に浮気調査を依頼した結果の《調査報告書》を、浮気の有力な証拠として提出できます。

第三者かつ調査の専門家である探偵の報告書は、事実を客観的に捉えた説得力のある証拠として、裁判において重要視されます。

ただし、「探偵による報告書」というだけで、裁判で証拠として認められるわけではありません。

内容が曖昧で証拠として信憑性に欠けると判断されれば、その報告書は証拠として機能しません。

ですから探偵事務所では、『裁判で使える浮気の証拠』を基準に証拠集めを行います。

裁判で認められる浮気の証拠とは、「調査対象者と浮気相手が肉体関係を持っていると証明できる証拠」です。

例えば、調査対象者と浮気相手が、ラブホテルから一緒に出入りする姿を写した写真や映像がこれに該当します。

それも、調査対象者と浮気相手の顔がはっきりと分かるよう鮮明に写されたものでなければなりません。

また、調査対象者と浮気相手が、ラブホテルなどに滞在時間した時間がわかる内容である必要もあります。

ラブホテルなどの密室に入った瞬間を押さえた証拠だけでは、その後性交渉はせずにすぐにホテルを出た可能性も否定できず、肉体関係があったことを証明できるとは言えないからです。

その他にも、報告書に書かれた内容が誰が読んでも誤読をしないようにわかりやすく書かれていること、虚偽の報告内容ではないと証明できるだけのつじつまの合う資料がそろっていること、なども重要です。

明確鮮明な証拠・わかりやすく詳細で不正のない報告内容。

これらが十分にそろっている報告書が、裁判で浮気の証拠として使えるものとなります。

逆に、次のような報告書では、裁判では有力な証拠として認められません。

裁判で使えない探偵の報告書

・写真や動画の画質が悪い、ピンぼけしている

・対象者の顔がはっきりと写っていない
・ラブホテルへ入る瞬間(又は出てきた瞬間)を写したものしかない
・証拠となる写真や動画の撮影時刻が不明
・報告書の文章が曖昧、ざっくりとしか書かれていない

など

しっかりとしたクオリティの証拠写真や動画を撮影できるかどうかは、探偵が調査に使う機材の質や、探偵自身の調査力にかかっています。

撮影に関する知識と技術、対象者を見失わない尾行のスキル、状況に応じてすぐに最適な行動を撮れる臨機応変さ…。

もしこれらの能力が乏しい実力のない探偵に依頼してしまうと、中途半端な調査しかできないため、報告書の内容も自ずと曖昧で雑なものになるのです。

探偵の実力はこの調査報告書に如実に現れるというわけです。

探偵の報告書の出来次第で、浮気調査を依頼された方が配偶者と浮気相手に慰謝料の請求や離婚できるかが掛かっています。

そのため、探偵事務所を選ぶ際には、報告書のサンプルを見ておくことをおすすめします。

どのような状況での証拠取得が可能なのか?や裁判の証拠として採用される形式にのっとった報告書の作成を行っているのか?

はもちろん、探偵報告書のサンプルでは、下記の内容をご確認下さい。

探偵報告書のチェックポイント

・浮気の証拠となる写真が鮮明であるか。
・証拠写真を撮影した時刻がわかるようになっているか。
・調査の内容が時系列で整理され、詳細で読みやすいか。
・調査現場の最新地図情報が添付されているか。
・主観ではなく、客観性のある報告書か。

以上のチェックポイントを探偵報告書のサンプルなどで確認して下さい。

また、報告書だけではなく、報告書に付属する資料も重要です。

探偵報告書には、浮気の証拠写真を添付するのが一般的ですが、証拠写真だけでなく、ビデオ映像もあればより報告書としての質は高くなります。

当社が浮気調査し作成した報告書は、これまで離婚裁判において否認されたことがありません。 裁判で浮気の証拠として認められる報告書をお求めの方は、ぜひ上田調査事務所にご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

各種お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
24時間365日電話受付中

24時間365日受付中0120-705-999