浮気・不倫
「最近の配偶者の行動が何か変だ。もしかしたら浮気しているのかも。」
「配偶者が浮気しているかもしれないから調査依頼したいけれど、探偵って何をしてくれるの?」
このように、配偶者の浮気について調査したいけれど、探偵にはなかなか頼みづらい、と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
浮気調査をしたことがある方は周りにはあまり少ないかもしれませんね。
そこで今回は、浮気調査において探偵はどのような調査を行うのかご紹介します。
基本的に、浮気調査の内容はどの探偵事務所でも同じです。
実は探偵業法によって、「他人の依頼を受けて、特定人の所在または行動についての情報を収集する」と定められているのです。
そのため、探偵事務所が行うことができる業務は限られており、以下の3つが主な調査です。
*聞き込み
ターゲットの周囲の人にターゲットについての情報を聞いたり調べたりする調査のことです。
しかし、浮気調査では基本聞き込み調査を行いません。
ターゲットの周囲の人がターゲットへ聞き込みをしていたことがバレてしまうと浮気の証拠を掴み損ねてしまう場合があるからです。
*尾行
ターゲットに気づかれることなく完全に尾行することは意外と難しいです。
その場にいても不自然にならないように簡単な変装をして行ったりします。
もし浮気現場に直撃できた場合は写真を撮って、証拠を残せることもあります。
*張り込み
ラブホテルや浮気相手の自宅周辺でターゲットを待ち伏せし、証拠写真や動画を撮影します。
尾行してそのまま張り込みすることもあります。
探偵調査をする中でも違法行為があります。
盗聴やGPS装置を用いての追跡調査、ナンバープレートから個人を特定することは違法行為になります。
依頼した探偵事務所がどのようにして調査を行うのか、事前に知ることはできませんので、罪に問われることはありません。
しかし、違法調査によって得られた証拠は全て離婚裁判や話し合いでの離婚の際には使うことができないので注意しましょう。
中には、何としてでも浮気相手と別れさせたい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、別れさせ工作も違法行為にあたります。
以上、浮気調査において探偵はどのような調査を行うのかをご紹介しました。
配偶者が浮気しているのか突き止めたい、離婚に向けて証拠を掴みたい、という方は、ぜひ一度上田調査事務所へご相談ください。