ストーカー・DV
「DV対策を解決するのに、探偵の力を借りたい」
そうお考えの方はいらっしゃいませんか?
DVでお悩みの方は、探偵事務所に依頼することで問題をスムーズに解決できる場合があります。
そこで今回は、探偵事務所がお力添えできるDV対策と、依頼した際の費用をご紹介します。
探偵事務所では、DVの証拠集めをお手伝いさせていただき、より効率的に証拠を集めます。
それにより、以下の2つのメリットがあります。
*警察や裁判所を味方にできる
DV被害を1人で解決するのは難しく、解決には警察や裁判所などの協力が欠かせません。
しかしながら、「DVを受けています」だけでは積極的な協力が得られず、DV被害を証明する決定的な証拠が必要になってきます。
その証拠とは、暴言の音声、暴力現場を押さえた写真や動画などです。
そのためには監視カメラや音声レコーダーが必要ですが、プロではない方がこれらを用意すると相手方による発見のリスクが付き纏ったり、証拠シーンをうまく捉えられなかったりします。
しかし探偵に依頼した場合、特殊小型カメラや音声レコーダー、そして専門的な技術を使って素人では得られないような証拠まで揃えてくれます。
*慰謝料を高額にできる可能性
DVは50~300万円ほどの慰謝料請求が可能ですが、証拠の質や量が不十分な場合や、被告人の言い逃れ、反省したように見せる姿勢などによって請求額が減ってしまう可能性があります。
そこで、決定的な証拠の質や量を確保することで、慰謝料の高額請求の可能性を上げることができます。
探偵の費用は、時間単位もしくはパック金額である場合がほとんどです。
DV対策の場合は相談とカメラ、音声レコーダー設置と撤去以外に実働しないため、パックの場合が多いです。
*パック料金
1日5~10万円前後
1週間30~80万円前後
ヒアリングからカメラの撤去や証拠の精査、報告書の作成まで全てを含んだ金額となっています。
探偵事務所の規模によって金額が大きく変わるのが特徴で、地域密着型な探偵事務所であれば安く、全国展開の大手探偵であれば高額になる傾向があります。
しかし、ほとんどの探偵事務所が見積もりを無料で行っているため、一度相談に行き見積もりを受けるのが良いと思われます。
探偵事務所が行うDV対策とそのメリット、また費用の相場についてご紹介しました。
悪質なDVから逃れるためには、証拠が必要です。
もし一人で集めるのが難しいと感じた場合は、探偵に依頼してみてはいかがでしょうか。