SNS・交友・近所
変わった隣人に因縁をつけられている、マナーのない非常識な人がいる。
分譲地に住んでいる場合、引っ越しするのも難しく環境を変えることがなかなかできません。
場合によっては犯罪となることもありますが、ご近所間の人間関係を考えると警察への通報をはばかる方もいらっしゃいます。
ご近所トラブルはそれだけデリケートな問題でもあります。
ご近所トラブルは借金問題や事故などとは違い遭遇していても気づかない方もいます。
そのまま放置していることで状況が悪化していた、なんてことにもなりかねません。
トラブルを未然に防ぐという意味でも周りへ相談することが大切です。
弁護士に依頼された場合、内容証明郵便など警告文の郵送をすることが一般的です。
費用は、5万程です。
交渉となれば10万程になります。
さらに調停であれば20万、訴訟であれば30~50万くらいが相場となります。
その他の相談料金等が加算されます。
場合によっては長期戦となり数百万が必要となります。
探偵事務所であれば1日10万くらいが相場です。
探偵の調査費用というのは人数、難度、時間などに左右されます。
業者により異なりますが、大体10万~100万であることが多いです。
金額が明確に提示されているので、費用の算出もしやすく安心で且つ合理的だと言えます。
近年、ご近所トラブルは増加傾向にあります。
長野県警察にも相談窓口があり携帯電話からも相談可能です。
防犯相談や近隣トラブル、迷惑な行為など身近な相談事でも利用できます。
迷惑行為は犯罪ですが警察に通報した場合、本人に注意勧告するのが通例です。
法律上、動けないこともあります。
探偵であればご依頼者様に寄り添って対策が行えます。
大事な家族やご自身の身の安全を考えれば費用は、ある程度必要となります。
プロの知識をもって対策ができるのは強みです。
ご自身で抱え込まずプロに相談しましょう。
具体的に何をするかというと、状況により異なります。
尾行や張り込みなど迷惑住民の行動を把握することができます。
そうすることで迷惑行為の証拠を押さえることができます。
そして近隣状況を調査し、具体的な防犯策をご提案します。
後に弁護士に委託することも考慮しておくことも大切です。
場合によっては法的手段をとる手続きが必要となります。
そのための費用等を計算しておくと良いです。
ご近所トラブルはデリケートな問題で刑事事件に発展することもさえあります。
トラブルを相談したい方はご相談ください。
大事な自宅、家族を守りたい方、軽視せず、早期のご相談をお薦めいたします。